引き寄せの法則まったり実践ブログ

人生再デザイン記録。自分用メモ。

day213 いらいら虫にむしばまれたらどうすべき?顔に出す前にまずは気持ちの分析を。

最近無性にいらいらしてしまって悩んでいる。

一時的なバイオリズムのせいだけではないと思う。
しかも心の中だけではなくて、周りに対して攻撃的になってしまってる。

しかもそれも、自分が基本的に頭を使うことがイヤ、と思っているからであろうことに気づいた。それがいらいらを引き起こしているということに。

意識的にしろそうでないにしろ、自分の頭で考えさせられるようなことを言われると、パニックになって攻撃的になってしまう。

文章にするとなんて最悪なんだろう‥。

もともと怠け者で短気なところもあるけど、頭使わなすぎて脳みそ腐っちゃったのかな‥。

本を読んでも勉強を始めてもすぐに気が散って5分と集中できない。周りの人に思いやりを持てない。優しくなれない。こんな自分イヤなのに。

どうすればいいんだろう。
けれどまずは、認めたくなくても、勇気を持ってそんな不完全な自分を認めなければならないと思う。

そして次にいらっとしたら、絶対に顔に出さずに、分析モードに入ってみよう。あくまでも冷静に。

なににそんなに腹が立ったのか。それは本当に腹を立てるべきことだったのか。

自分は周りに怒るのに、周りには嫌われたくないと思っていた。
そんなのはわがまますぎるよね。怒るのは相手を支配しようとしてるってことだもん。

赦す。

いいじゃない、べつに。みんなとても親切にしてくれている。なのにわたしはそれに甘んじてピリピリして、だめじゃないか。そんなの全然美しくない。

怒ってばかりでは幸せが逃げてしまう。
明日、自分とゆっくり向き合ってみよう。

おとなしいわたしでも、暗いわたしでも、非社交的なわたしでもいい。
マイペースでも誠意を持って、日々を生きたい。口で言っても実行するのは、なかなか難しいけれど。