引き寄せの法則まったり実践ブログ

人生再デザイン記録。自分用メモ。

day227 「自分に価値がある」という設定

みいぬです。

「自分に価値がある」と設定する、と決めてみた。

設定した。それだけ。

そして日常生活を過ごしてみると、出るわ出るわ。「自分は価値がない」と思って行動する癖が。

「彼から連絡が来ない」→自分に価値がないから見捨てられたかもしれない。

「相手の目が見られない」→自分を見られるのが恥ずかしい。

「仕事に行きたくない」→質の高い仕事が自分にはできないと思っている。

などなど、ほかにもごまんと。

いかに日々、「価値がない」自分を無意識に選択して動いていたか、思い知る。

こうやって言語化するとまだひどさを自覚できるけど、無意識に息をするようにこんな思考をしてしまっていたのが恐ろしい。

逆に言うと、「価値がある」と設定するだけで、小さい不安が全部解決した。

あれ?連絡こなくても別に気にならない。

あれ?相手の目見て話せてる。

あれ?仕事に行くの別にイヤじゃない。むしろ今日何しようか楽しみ。 

てな具合に。いろんなことが楽になる。スムーズになる。イヤじゃなくなる。

体も心もなんとなく重かったのは、自己評価が低かったからなんだなあ。と実感。

そしたら、彼にも大切にされてると思えたり、まわりの人とうまくいったり、仕事にも集中できたり、そんな数週間でした。設定に現実が追いついて行く、不思議な感じ。

もっともっと、価値がある自分の現実を確実にしたい。