引き寄せの法則まったり実践ブログ

人生再デザイン記録。自分用メモ。

day167 メンタリストDaiGoさんの著書から

未犬です。

 

メンタリストDaiGoさんの著書を数冊読みました。

昔から時々テレビで見かけていましたが、最近数回そのパフォーマンスを見てその鮮やかさに魅了され、改めて興味を持ったからです。

とても勉強になることばかりでした。

何よりも、著者である彼自身が、自分で行動したことによって大きく変わったことに勇気づけられました。

そしてわたし自身も変わりたいと強く思いました。

本で読むだけではなく、実践すること。

そうでないと意味がないと著書には何回も書いてあったので、「行動すること」を大切にしていきます。

また、わたしはいつも不安で一杯なのですが、不安の原因を書き出して徹底的に対策することの大切さも学びました。

「一体なにが不安なのか?」とあぶり出してみると、実際は(きちんと対策すれば)そんなに心配すべきことではないかも、ということも少なくない。

言語化せずに漠然とさせておいたままだと、不安は大きくなるばかりです。

もやもやしながらもただダラダラと時間を過ごすなら、その時間でできることはしておこうと思いました。

逆にいうと、できることをしていないから、心配なだけなんですね。

していたら、やるだけやったと思えるものね。

反省です。

まずは、得た知識を少しでも実践してみようと思います。

メンタリズムは人間関係における配慮、という表現には、目から鱗でした。